--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/16 (Mon) 三月

ワークショップのスタッフのみんなと
この一年間のそうざらえ!
汗と涙と笑いの結実した小麦、農林61号は
晴れて立派なほうとうに!
『ほうとう打ちワークショップ』をいたしました。

みんなよくやったよね~!

楽しかったよね~。

いつか、この企画が
どこかで再び
芽を出す日もくるでしょう。



そんなわけで、このあたりで卒業かな~と。


改めてスキルアップに励んで心機一転な春なんです。


ボディワークを通して潜在意識とかね、認知のパターンとかね、からだと心と痛みに関する学びに邁進します。
食べものも学びます。

自分のからだと対話してきたことを世間と照らし合わせてみたい。
自分なりの表現に取り組んでみたいと思います。


こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/19 (Tue) 麦わらまいて焼いていただきました!

20080819130906
20080819130510
20080819130507
20080819130504
宇宙陶芸から九日目。
ヒダスキに挑戦した器が焼き上がりました!
このあと、引き取りに行って参るからね
どうぞお楽しみに!

ワクワクするね~

楽しいことって
大好きだぁ!

土って、なあぁに?

そういふ、つながりの中で生かされておるわけでございまする。

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/22 (Tue) 夏たのし!ワークショップ

toumorokosi

紫外線でシミができたって、平気です!

身体が汗を流そ~って、誘惑する。

それだけ元気に生かせてもらうのね。

ワークショップも楽しくできました!

暑いから夏時間
8時からスタート。

それでもジリジリ太陽さんです。

小麦は二月に播いたのが60キロの収穫だったの!

スゴいよ~
風よけとして植えられた屑の麦の起死回生です。
ブルーシートにはさんで、その上でピョンピョン♪

ピョンピョン脱穀となづけようかな。
mugi-daxtukoku

さらに、それを
トウミでグルングルン回して、ゴミと分別。
ぶは~っ!とガラが吹き出すと、男の子が大喜び~。


toumi

この日は、ゆる~く
紙ヒコーキを飛ばしたり、

虫とりをしました。

ヤングコーンの収穫も!生でポリポリ小さいのを食べたら甘かったよ~!

何して、遊ぼうか?

夜中に寝転がって
ペルセウス座流星群をみたいな!

ワークショップは
スタッフが楽しいことをやってるのだよ!

そ、そ!
それが一番なのだ。

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/30 (Mon) どろんこば!

6月のこどもワークショップは21日と28日の2回実施でした。

21日は雨の日プログラムを。
根の世界と微生物の世界が映像の力で1歳児をも惹き付けてました。
5月に蒼刈りしていた麦でストローを作りました。

28日は麦畑ツアーとひまわりの種まきとそしてそして・・・
どろどろ~~“どろんこば”を作りましたっ!!

楽しそうだったですよ~
あの夢中になれる泥のせかいを体験できてるかどうかって、人生の幅の違いになるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かを望むなら、泥水に手をつけることを厭わずにできるかい?
泥水が気持悪いと思っちゃう人と
面白そう!と思っちゃう人と、どちらにチャンスは多くある?

人は土から離れては生きることなんかできないんだよ。

あああ、工場のように完全に管理された野菜があれば生きていける?
そうだね、殺菌を必死にやって、人間の常在菌までも殺菌したくなるような
完全なる管理の世界ね。
人間と土の中の微生物とどんな違いがあるのさ?

いろんな生き物と繋がっていなければ、どちらも生きていけないのさ!!

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/20 (Tue) テントを買うために!

20080520195707

20080520195704
Love&Peceな
ご飯屋さんは自家栽培の野菜をタップリの
本物志向。
30周年のお祝いのフリーマーケットに
お店を出させて頂いた。


びっくりの緩い価格で、はなから感謝の気持ちが溢れてる。
そんな中、ワークショップの暑さ対策に日除けテントが欲しい!
CSAの会員さんをふやさなきゃ~!と
地道に商品らしきものを、準備した。

どんぐりの苔玉
麦のストロー
穂先竹の子の炙り
黒豆玄米おこわ
羅漢べっこう
オレガノ

苗は畑主から
珍しい茄子
イタリアンパセリ

そして、今が旬のスナップエンドウ


ほとんど、自腹満載の商品なので、売れなかったら、利益どころか、悲しい赤字!

それから、代金をはらったり、参加費をはらわなくてはいけないというプレッシャー!


この二週間はハードな毎日…。
よくがんばりましたねぇ!

一緒に知恵をしぼりつくしてくれた皆様のおかげです。

前日は黒豆玄米おこわを夜中から仕込んだり、準備してて結局は徹夜!


全部の材料を寄付してくださったり、
テントを持ってないことを、こっそり相談してくれて、現地ではテントを貸していただいたり…。

しかも、沢山、持ち帰り~の状態を見つけた方達が、
苗を買ってくださる・・・ベランダで育ててみるからと!

会場全体で助け合って、あっという間に撤収する鮮やかさ~

さすが、30年の蓄積をもつ{Love&Peace 力}です!

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

