--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/27 (Wed) 歩いて

20080227182406


夕日に向かって歩く。
リズムはいつもの歌。
『街のざわめきだって楽隊みたいなものさ

夜の闇にだって
ずいぶんまってもらったんだ』

こんなふうに、いつも夕暮れを過ごす。

『いま、あるいていくよ』
『長い間夢をみてたよな…』
この歌が好きな理由がほんとうの理由が解った。

歩いていこう!
現実を歩こう!

無意識の声だったのね。
心とからだが繋がったの。

楽チンに生きて行くことを選ぶから。
からだと心が楽になる方を選ぶから。


そう思ったら、硬い身体もほぐれてピジョンのポーズもできそうなほどよ。


からだころころ | trackback(0) | comment(3) |


2008/02/25 (Mon) ホウレン草

20080225110903
20080225110306
サクサクっと!
香ばしい風味にびっくりです。

ワークショップでも、きな粉みたいな味がするね~だなんて声も。
オーブンに入れたら様子をみながら6分くらいでしょうか。

長ねぎを一本まるまる黒焼きにもしました。
ねぎの嫌いな子もパクパク食べてました。

辛味は甘味。
たまねぎと同じで
疲労回復にはバッチリです。

ちょっとばかし辛味を残した加減と熱燗なら、さぞかし身体も暖まるだろぉな!

炭火でやりたいね。。いつか。お味噌つけてたべるの。

うん、脂の乗ったホッケを寒干ししてさぁ。
熱燗のためのミーティングが必要ですな。

仕込みましょう、熱燗に耐える辛口を!

祝 もやしもん 新刊発売~
読みたい?
全巻、啓蒙中!
あなたをかもしたい!ワタシの定在菌じゃなくてオリゼでね。

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/23 (Sat) 嵐のたねまき

画像は後ほどアップいたします。。

ワークショップ用のHPを作成中・・・
まだ、当分お披露目はむりっぽい。
すっかり、いろいろ忘れてしまっているから。

んで、本日は第一回めのワークショップでありました。。。。。が!

とんでもない、大風、大嵐。

信号機が風のために落下するという地域です。

プログラムをフレキシブルに変更してもしても、状況は砂の荒らし。

こんなに思い出に残る風景は素敵!


忘れないなぁ~一生。


初めて出会えた方達なんだけど、
もうすっかり、チームメイトな雰囲気ね。

これも、嵐の妙薬なり。

こどもワークショップ | comment(0) |


2008/02/22 (Fri) ジンジャーハニー

20080222101303
知り合いの知り合いが作った、じゅんすいこくさんはちみつ。

菩提樹のはちみつに
無農薬の根生姜を漬けました。

生姜を沢山保存できて、料理にも使えて、はちみつはサラリとした状態になる。
お湯割りは最高に旨い。

ワタシはガリガリ生姜を食べる人よ。あしからず……。


今年は、風邪をまったくひかないで、今までをクリアできて嬉しい!

軟弱者の悦び。

からだころころ | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/22 (Fri) 何をしたいのかっていうと

チラシをとりあえずは作ったのだけど、説明不足。


いろいろころころと変わるから、具体的な説明をまだ省いてある。



でもね、人が沢山集まれば良いというふうには思ってないの。

ここへ辿り着くプロセスがこれから出会う人達には必然だから。

出逢える人にはきっと出会うもん。


畑を作る事だけが、ワークショップじゃないの。

私がやりたい事はもうひとつ、同時にプログラムが進みます。

それはねぇ、アサーティブネス。

それと、勝ち負けとかそういう土俵のない感覚。

まず、気持ちが解放される事が大事。それが、この畑のロケーションの力。


そしてね、大人がすっきりと楽に力を抜いて笑えること。
ここを踏まえないとね、こどもは生き辛いの。

だから、無理はしない。

無理をしないで私が畑にいられるようになることが私の目標ね。

無理っていうことを自覚できるような感受性も大事。

無理はもっとも不自然な形だから。

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/21 (Thu) ロッタちゃんを見るところから

ワークショップの根っこはロッタちゃんをみつめる大人のまなざし。

家族でロッタちゃんをお家で見て欲しいから、
個人的にDVDも貸し出しますか・・・

大きなスクリーンでみたいけどね。ほんとは~

お金のやりとりなしですよ。もちね。


大人が自分の中のロッタを発見するところから
ワークショップははじまるの。

土の上で好奇心と発見と実現へ向けての1年よん。


大人たち、背骨のコリをほぐして。
脳軟化しないように!

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/17 (Sun) はたけの富士山

20080217180909

笠をかぶった富士山がバッチリ見える畑です。

ここで、トウモロコシ、ヒマワリの迷路を作ります。
大豆もやりましょうね。

20080217180408

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/16 (Sat) まるまるなべ

20080216200203
ぐつぐつ~

全部を輪切りにしてみた。

気持ちは丸いよ。

今日は頭痛を押して、川口由一さんの自然農の話を聴いてきた。

ぐるぐる派のワタシには、すんなりと染み込む。
草を敵としない。
虫を敵としない。
耕さない。

命の世界。


詳しくはここで書かないの。

自分の庭をフカフカにしてきた方法は、川口さんの考え方と同じだったな~と。
軟弱者だから、根っこを抜かないで切り倒していたのだけど、土を作るための草ぐさが種類を交替させながら安定していく姿を思い出す。そして、虫や爬虫類も増えていったな~。


命の世界は生かし合う自然の力。

その輪に自分もいますように!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/14 (Thu) 地球を買った日

京都の1月。

弘法市で一番欲しかったのは苔玉。

初弘法だから、おまけしてねっ!
・・・・ということで、苔玉を買った。

緑の苔を水苔に巻き付けてたっぷりと水を含んだ小さな地球だ。

枝の先の小さな芽が2月に入ってつややかに膨らんだ。





kokedama1-2



窓越しの日差しが明るいな~

kokedama1-1



苔は強くて、そして繊細。

地球の周りの大気が地球を包み込んで
太古から変わらない水分の質量ごと
ぐるぐると巡り、今がある。

今は、苔玉。

気を抜けば、茶色く枯れて、
枯れはじめたら木も枯れてしまう。

地球を巡る水のリズム。


すべてが自動システムだったのに。

リセットボタンを押したのは誰?




地球 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/11 (Mon) 快気祝い

20080211153404
一夜あけて、あのライブが夢じゃなかったことを確かめた。

華麗なステージだった。
パーフェクトで、
圧倒されまくり。


この込み上げてくる感動は、ツール・ド・フランスの総合優勝を末期ガンから復活して勝ち得た、ランス・アームストロングの時と同じだ。

過酷な病気を超えて、さらに、肉体をパワーアップさせてステージに再登場したのだ。

誇り高く生きよう。
君のために

夢の見方を
愛の形を
生き方で見せてくれる男達。

快気祝いまで、一人ひとりに配る、清志郎さまのライブ。

隅々まで心暖かい。

忌野清志郎 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/11 (Mon) 完全なる復活

20080211010706
愛し合ってるか~い?

武道館の清志郎さまはパワフルで、ご病気だったなんて信じられない…。

確かにオープニングのスクリーンには、ツルピカのご尊顔がフラッシュバックして、日々刻々と力強いお顔立ちになっていく。まるでパラパラまんがの、いたずら書きだ。うっすらと髪が色付き、ジワジワと伸びていく。あれよあれよと伸びて、懐かしいツンツンスタイルに!

会えなかった2年間を早送りにしたら、あっという間だったのだ。


またいつか会いましょう!と、つづられた、あの日の手紙。
過ぎた日々のせつない祈り。

そんな祈りのうねりが、今は歓喜のうねりとなって、その中に自分はいる。


そして、病を克服した人は会場に集まった誰よりも、確かな足取りで、パワフルな声で、信じられないほどタフに完全なライブを私たちにくれたのだった。

幸せな夜を
ありがとうございます。

Love&Peace

忌野清志郎 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/10 (Sun) オーガニック・アグリカルチャーこどもワークショップ

立ち上げ構想をブレインストーミング!

もう、言いたい放題でミーテイングをしています。


妄想癖の3人がガハガハ笑いながらノートに書きなぐっていくのです。



毎度、バカバカしいお笑いかもしれないけれど、
こうして、CSA農場の原型が5年前に誕生したわけですから

これから始めようとする、遊びながら感じる土のワークショップは
楽しいものにならないはずはないのでありますよ。


こどもが参加するということは、多少のやんちゃも丸ごとOKでなくてはね。

直線的な美しい畑とアブストラクトな面との共存をめざしたい。

雑草と戦わなくてもなんとななる多年草を配置したり

生ゴミも土に帰る姿を面白がれる仕組みにしたい。

友達を誘って遊びに行きたくなるように。


今、一番の問題は、安全の確保という点で
格安の行事保険を探しています。

もともと、営利を目的とはしていないので
参加費だって、最低限を考えているくらいですから。。


それにしても、妄想が一瞬にして膨らんで

2反のスペースを1から始めることになったわけ。。


いっそ、森にしてしまいたい!!・・・そういう衝動を押さえつつ

妄想を煮詰めるのであります。


ボランティアで一緒にワークショップを手伝って下さる仲間を探しに
これから、あちこちへ出向きます。


とりあえず、遊びに来てもらって、
一緒に妄想を膨らませて笑えたらと思っています。


決まっていること。

その一・・・・ヒマワリの迷路を作る。
その二・・・・トウモロコシ
その三・・・・芋も苗から作ってみる。
その四・・・・椎茸も原木で
その五・・・・ハーブを沢山植える。

さぁてっと!
まず、測量から。。
それと、前の畑からオレガノを引っ越ししてこなきゃね。

そして、エン麦を畑一面まくのです。
第一回めは麦の種まきからいってみよ==!

最初はだれもこないかも・・・・


まっ、いいっか~~~

気が向いたら、遊びに来ておくれ~~~

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/10 (Sun) 幸せだよ~

まだ、10日になったばかり。
眠れない!
もう、嬉しくて!

今夜、武道館で会えるね~。

スキップしませり
白い道を


忌野清志郎 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/07 (Thu) 携帯用テンプレート

20080207172409
いい感じなテンプレートを共有させてもらったら、落ち着きました。

しかも、編集してもいいだなんて、楽しいし、嬉しいし!

これからは、モバイル派になろっかなぁ。

PCからの画像処理も自動的にWeb用に変換されるサービスが、始まったみたい。

これまで、フォトショップでサイズをイチイチ変換したりしてたのから、一挙に携帯画像を転送するくらいに簡単に!

画像解像度はボチボチとチェックいれてみよっ~!

未分類 | comment(2) |


2008/02/07 (Thu) 二兎を追うもの一兎を得ず

ふ~ん、携帯で見ると、アメブロのほうがいい感じ。
PCで見てる人と携帯で見てる人と
どっちが多いかなぁ。。。

しばらく練習してみて、また考えましょう~

個人認証を考えると携帯からのアクセス者をメインにするほうが
管理しやすいのかもねぇ。。SNSを展開させるならね。

いまのところユーザーサイドの視点でいえば
FC2のほうがバリエイションも抱負ね。

そのうち、PCからでも個人を認証出来るカードかチップを読み込ませる方式に
なるんだと、その系のスジから聞いたところ・・・

がっちり、サポートされまくるネット社会はもうすぐそこなわけね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/07 (Thu) このパターンだと

20080207101919
テンプレート
画像のサムネイルをかえてみた

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/07 (Thu) さてさて

20080207100238
この頃のランチだす。ぬるいスープでありましたな。
ヤル気のなさがビンビンと伝わったよ~。
雰囲気はいいお店なんだけどね。
隠れ家みたいで。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/06 (Wed) というわけで

出家してきました

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

