--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/30 (Tue) 内側で起きていること、そして起きてくること

自分を知ることはとても難しい。

人の話も知りたいことを選択的に聞いてしまうのも人間。
選択的に見たいものを見るのも人間だ。

自分を客観的に知るということはどんなにか困難なことだろう。

いやなものばかり気になり、イヤな人ばかりと出会うというのも
選択的な自分のクセに気づく手がかりになる。

違和感を感じることは自分にも内包されている。

社会の動向を耳にすればため息もでる。
選択の結果だと思えば自分の責任も感じる。

この流れの中でいつもいつも気づかされるのは外側を見るよりも
内側に戻ろうということだった。

今、生かされているこの一瞬に集中して生きるしかない。
目の前のことを心をこめて。

出来る努力といえば、これしかないのだと感じている。

そんな自分が選択し続ける先に未来と言う今がやってくるのだ!

外側の世界を照らしたいと願う自分なのだから

自分の内側をまず照らそう。


からだころころ | trackback(1) | comment(0) |


| TOP |

