--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/30 (Mon) どろんこば!

6月のこどもワークショップは21日と28日の2回実施でした。

21日は雨の日プログラムを。
根の世界と微生物の世界が映像の力で1歳児をも惹き付けてました。
5月に蒼刈りしていた麦でストローを作りました。

28日は麦畑ツアーとひまわりの種まきとそしてそして・・・
どろどろ~~“どろんこば”を作りましたっ!!

楽しそうだったですよ~
あの夢中になれる泥のせかいを体験できてるかどうかって、人生の幅の違いになるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かを望むなら、泥水に手をつけることを厭わずにできるかい?
泥水が気持悪いと思っちゃう人と
面白そう!と思っちゃう人と、どちらにチャンスは多くある?

人は土から離れては生きることなんかできないんだよ。

あああ、工場のように完全に管理された野菜があれば生きていける?
そうだね、殺菌を必死にやって、人間の常在菌までも殺菌したくなるような
完全なる管理の世界ね。
人間と土の中の微生物とどんな違いがあるのさ?

いろんな生き物と繋がっていなければ、どちらも生きていけないのさ!!

スポンサーサイト

こどもワークショップ | trackback(0) | comment(0) |


<<たゆたふながれ | TOP | 満月な曇り空>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mandaramyy.blog110.fc2.com/tb.php/76-4e02f454

| TOP |

