--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/21 (Fri) チベット証言集

チベットのことを知っていますか?


どうしてデモをしただけで制圧されなければならないのでしょう?

デモを武力で制圧され、暴動と言う形で報道されるのはなぜ?


平和を祈り、融和を求める人々を

どんなふうに苦しめてきたのか

知らなければなりません。


国とはなんだろう?
支配するということの本質について考えるべきで
どの国にも似たような過去や現在進行形の抑圧はあるはずです。

暴力は弱いほうへと連鎖していく。

これを地球ベースの視点から捉えない限り
人類には未来はないのではないかと思えてしまいます。

チベット証言集

地球 | trackback(0) | comment(2) |


2008/03/07 (Fri) 電気じかけのミゼットⅡ

電気自動車
暖かくなったら乗せてもらお~~と、ずっと待っていました。
かわいい1人乗りのミゼットⅡ

ガソリン車だったのを電気自動車に作り替えた方がいたんですねぇ~
たぶん、本体が100万くらいで、改造に100万くらいはひつようだったのではないか?と
現在の所有さんのお話でした。

満充電で40キロ走る事ができるから、活動範囲の狭い私にはピッタリ!
ということで、頂いちゃいましょう~~




・・・・・欲しいなぁ~


畑に通うのにこんなにぴったりな車はありません!

さてさて、電気自動車は
ガソリン車のアクセルやブレーキの感覚とは違っていて、
仕組みを少し理解した上で、エネルギーを無駄にしない走り方が重要です。

なにしろ、満充電には8時間も必要なのですから。

この充電は真夜中の深夜電力。
真夏のピーク時のための発電をしましょうという枠で作られる、
もったいな~い時間帯の電気を蓄電する小さな基地のようなものです。

もし、都市熱や大気汚染や騒音など、当たり前になっていることがらを
少しでも改善しようとするなら、電気自動車がよいのでは?

地球 | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/14 (Thu) 地球を買った日

京都の1月。

弘法市で一番欲しかったのは苔玉。

初弘法だから、おまけしてねっ!
・・・・ということで、苔玉を買った。

緑の苔を水苔に巻き付けてたっぷりと水を含んだ小さな地球だ。

枝の先の小さな芽が2月に入ってつややかに膨らんだ。





kokedama1-2



窓越しの日差しが明るいな~

kokedama1-1



苔は強くて、そして繊細。

地球の周りの大気が地球を包み込んで
太古から変わらない水分の質量ごと
ぐるぐると巡り、今がある。

今は、苔玉。

気を抜けば、茶色く枯れて、
枯れはじめたら木も枯れてしまう。

地球を巡る水のリズム。


すべてが自動システムだったのに。

リセットボタンを押したのは誰?




地球 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

